鳥海山中島台七五三掛の下(1600m)まで 16.03.13(日)
【メンバー】広造 菊地 小助川 /敏
【コースタイム】7:30 第2発電所出発、13:00 強風のため標高1600m付近で断念、15:00 第2発電所

菊地さんからお誘いがあり、3月13日は鳥海山中島台コースへ向かう。
お天気はまずますだったが、林道途中から見た山頂部はガスの流れが速く 風が強そう。
午後から天気も崩れて来る予報なので、今日は良くて七五三掛(しめがけ)までかなと思う。

7:30、第2発電所スタート。
予想通り山頂からの吹き降ろしの向かい風が強く、進めなくなったので標高1600m付近から下山する。
単独行の先行者(酒田の方)も降りて来られたが、七五三付近はガリバーンだったとの事。

七五三への急斜面トラバースに一旦入ってしまうと
登りきるまで途中で止まる事が出来なくなるので、 あそこで止めといて正解だったと思う。

下山開始そうそう敏さんとスライド。
下山は一緒になる。

雪質はガリの上に15cm程くされ雪が乗っている状態で、スキーは滑らず、
また目まぐるしく雪の抵抗が変化するので とても滑りにくい。
でも、見慣れた風景ながら何時来ても950m付近のパノラマには感動する。
充実の1日だった。【 広造記す】

最初の難所、溶岩台地の登り 950mプラトーから稲倉岳
山頂部はガスの流れが速く千蛇谷は強風だろう。天気は 崩れそう 950mプラトーの上の登り
稲倉岳のそばを通る 元気いっぱいの小助川さん
眼下には象潟と仁賀保 菊地さんはどんどん先行
山頂部。遠い 905ピーク手前まで下山。風もおさまって穏やかな雰囲気になる。

前日に送られてきた山行報告だが、転送設定が壊れ、途方に暮れた。
同じパスワードを何度も入れるうちにフト直った。ホント? !!