鳥海山中島台 16.04.24  by多賀谷
【メンバー】伸逸 多賀谷
【コースタイム】 06:08中島台駐車場 06:36あがりこ大王 08:10台地905m 10:05~51北面基部 12:39途中の岩場(下山) 14:29(西)法体の滝

先週、伸逸Dr.と中島台から北面に挑戦してきましたので、写真を送ります。
29日(今日)の会山行は孫の運動会で参加できないのと、天候を見越しての前倒しでした。
当日は、快晴で絶好の登山日和でしたが、結果は北面の「島」上部(1900m付近)で引き返すことに。
暑さで汗をかきすぎたこと、雪が少なく歩きを余儀なくされたこと、シールが水分を吸い滑らなかったことなどで体力を消耗してしまったのが原因かと思います。
北面の滑りはすこぶる快適。
帰りのコースは、丸森方面の「法体の滝」を辿るコースをとり、初めて拝見出来ました。
キャンプ場までは赤川沿いを下ってくるも、積雪期なら難なく来られる所を、かなりの藪こぎを強いられ体力を使い果たしましたが、随所に癒しの景観がありました。
まあ、充実感をタップリ味わえたという所でしょうか。
駐車場に着くと、隣の1Boxカーには鷹巣山岳会の前会長さんが居り、千蛇谷から新山を極め素晴らしい滑降を楽しんだとの事でした。

6:08 伸逸Dr.の前日納車されたピカピカ新車 6:36 あがりこ大王
ご覧のとおり周囲には全く雪がありません 7:17 約1時間歩いてやっとスキーが使えそうな雪

この時期は時期なりの森の風景が楽しめる 8:02(1時間50分) 山頂が顔を現わした
約2時間で905mに到達 右手前方 北面が美しく見える

ワイドで撮ってみた
流量を増した沢音がゴーゴーと響き渡る シールが水を吸い込み重い
山頂は遥かかなた 4月9日(単独)はこの先1100m辺りで強風のため引き返した
9:50(3時間半) 最高の天気ながら暑さと重いスキーで歩が進まない 10:05(3時間55分) 北面基部少し手前
山頂付近は光り輝いている 10:51 たっぷり休憩を取り、いよいよ北面アタック
登り始めの急斜面には横に5本ほどの割れ目 12:14 相変わらずの急斜面
12:39 バテバテで"島"の上部に到達 あと300m だが今日の我々にはハードル高し(撤退)
下山の滑りは快適 Dr.の華麗な滑り 1 Dr.の華麗な滑り 2
Dr.の華麗な滑り 3 帰路は丸森方面のコース、振り返ると北面真正面
行き止まり!その先はもう一つの「法体の滝」上部 14:29 回り込むと「法体の滝」が姿を現した
落差は20m程か? 14:40 赤川沿いを下ると開けた場所に出た(写真はここまで)

16.05.04 アップ 管理人 今野
この報告は04/29に送られてきたものでしたが、前日午後に突然、パソコン(lenovo)が起動しなくなり、アップができなくなりました。
29日午後、近くの電気店を見ても気に入ったものがなく、カダーレのパソコンを借りてネット検索し、やっと見つけました。
その一体型のデスクトップをスマホで注文したら、05/01の夕方に横浜から届きました(早い)。
翌2日には鳥海山矢島口を一緒に登った那須さんにlenovoのハードデスクを預け、外付けのハードデスクにファイルをコピーしてもらいました。
3日にそのハードデスクとケーブルをお借りし、過去のファイルを元に、4日夕方、やっとアップできました。ヤレヤレ。