キヌガサソウの神室山へ 西ノ又沢からパノラマコース 16.06.12  茂野のページへ
【メンバー】堀 今野 畠山 相馬 工藤
【コースタイム】07:45パノラマコース分岐P 08:10西の又沢奥のP発 09:00~09:09休憩(660m) 09:52~10:04不動明王(790m)
10:42~46(910m) 11:21~54御田の神(1230m昼食)12:10~25キヌガサソウ撮影(1265~1290m)12:57~13:13神室山頂(1365.0m)
14:02~10前神室手前で休憩(1310m) 14:17~14:23前神室山(1342.0m) 15:03~11第3ピーク 16:14駐車場着 16:24車着 16:50移動開始

会山行で丁岳ということで、市役所に行ってみると女性が二人だけ。
矢島で畠山さんが合流の予定だった。

次週の予定の神室山が担当者の都合で、前日の土曜日に変更になり、都合がつかず残念だ。
ということを二人から聞きながら、合流場所にしたAコープ矢島行くと、誰もいない。

時間は5分ほど早かったので、直接電話してみると、もう10分ほどかかるとのこと。
それではと、マックスバリュ矢島まで移動して待つ。

結局、全員が神室のキヌガサソウを見たいということになり、目的地を変更する。
アプローチの山道で車の腹をこするのは分かっていたので、
別々の車で行くつもりだった。
移動し始めてから、「一緒に行きたい」と困った要求があり、
やむなく、「菜ランド」で1台の車にした。

5人乗りの車とはいえ、車高が下がる。
心配したとおり何度か腹をこすった。

茂野さんが次回の会山行の下見に入ると言うことは聞いていたが
一番奥に彼の車があった。
しかし、8時ではすでに満車状態でスペースが足りない。
4人を下ろしてから、700m離れている奥の駐車スペースに移動した。

三十三尋の滝を越えて、急登になる。
一人が遅れがちで、ペースはゆっくりだ。
一年前は同行者がギブアップしたため、急登の途中で引き返したのだが、
今回はなんとか行けた。

お目当てのキヌガサソウはちょうど盛りだった。
笹藪の中で咲いている株も目につく。
「千株」というのも、あながち誇張ではなさそうに感じるほどだ。

帰りが遅くなることを気にしていたが、山頂は外せないらしい。
下山途中から先頭を歩き、車を取りに戻り、
やや待って、ラストの一人が降りてきた。

衛星の捕捉に手間取り、出発時のデータがない。時計回りに進む。

吊り橋を渡るとき、左右のワイヤーに捕まらず歩くと速い 道は明瞭で、心配なし
休憩地点にコケイラン そのアップ
 ヤマツツジだろうかひときわ赤い  三十三尋の滝
徒渉地点 ツマトリソウが目につく(白とび)
衣笠草が現れる 登山道のすぐ脇にキヌガサソウ
縦位置で 登山道の両側に咲く
前の一人、もっとしゃがんでよ ハイOK! これで両側にキヌガサソウだね
アップだと虫がいっぱい 蟻のようではないナ
アカモノ(イワハゼ) そのアップ。萼に毛がある
急に稜線が見えた 左手が問題だった山頂写真
コケモモは一輪咲いた 神室山頂を振り返る。中腹に4人。右の稜線に小屋がチラリ
シラネアオイも目についた タムシバだろうか
ムラサキヤシオツツジ そのアップ

ラストが言うには、途中で戸田さんから電話があり、
「Aコープで待っていたが、誰も現れず、一人で丁岳に行った」とのこと。
茂野さんからも電話があったとのこと。
どおりで、遅いわけだ。

院内の「ほっと館」に入る。65歳以上は50円引きの400円。サウナは段差なしで、満員。
「入浴時間は18時まで」と言ったのに、10分遅れ。
19:15帰宅。