八塩山 坂之下 と 東光山 16.11.13

【メンバー】 祐子 多賀谷

【コースタイム】

今野さん栗谷さんが1日前倒しした八塩山(矢島口)に祐子さんと行ってきました。
八塩山がとても良い天気で時間的にも余裕があったので、勢いづいて東光山にも足を延ばしました。

祐子さんにとって初めてということでルンルンで行きましたが、帰りは雨。
ですが、このところの悪天候でたまっていたストレスが解消できた楽しい山行でした。(多賀谷 記す)

7:32 矢島口登山口 8:05 神代山下部の眺望地から
真中あたりが猿倉 鳥海山山頂
思わず絶景を激写した 8:17 神代山
図根点の標石 右には山、左には湯
あっちの山が~だと教えてくれる 合計4.4km
8:54 赤石観音(古人は奇岩や巨木に神宿る存在として崇めていた) 葉が落ちたブナ街道
葉が落ちたブナ街道 タテ位置で 9:33 八塩神社(約2時間)
北側の展望 35分間の景色堪能後下山(この時東光山行きが決まった)
鳥海町口まで200m・・・(どこに出るのかな次回行ってみよう) 鳥海山頂は雲がかかってきた
里の晩秋

以下は旧本荘市内の東光山
12:52 登山開始 登り始めは黄葉に包まれて
ほとんどが葉を落とした中カエデ類の黄色が輝いていた 毘沙門堂(参籠所は屋根以外の荒廃がひどい)
急坂の中ほどに六合目「干餅倉」 山道は広く刈り払いされていた
13:32 仏洞山分岐(40分) ブナの巨木が目立ってきた
山頂への尾根筋は風倒木で荒廃気味 13:56 山頂(1時間5分)風が強い
初めての社殿に近づく 社殿裏にある祠
祠の中の石仏 十合目の標柱
倒れた標石 下山直後に突然の雨
急ぎ30分で下山(祐子さんは変わらぬ健脚で1日で2座踏破)