東光山   17.02.05

【メンバー】広造

【コースタイム】10時30分:登山口出発。12時30分:東光山山頂 13時30分:登山口下山。

2月5日は夕から荒れてくる予報だし、仕事の都合で遠くには行けないので 市内赤田の東光山にスノーシュー、筋トレ山行に向かった。
今の時期、東光山に行く物好きはいないだろうと思っていたが、 先行者が2人いてびっくり。
お一人は正木さんのお知り合いというつぼ足の若い女性、 もう1人は菊地さんのお知り合いというワカンのやや年配の男性だった。

こちらはスノーシューなので先行したつぼ足の女性には、すぐ追いつくと思ったが 速くて5合目まで追いつけなかった。
当方達が先週1月29日に月山森に行った時、お隣の湯ノ台コースに入っていて 1800m付近まで登ったそうです。
(メンバーの1人は新山登頂を果たしたそうです)。
どうりで体力があるわけだと納得。

下山途中、スノーシューの方と、ミニスキーの方(多分99cmくらい)とスライドする。
山頂まで3時間くらいの激ラッセルトレーニングを期待したが、もう残雪期を思わせる雪のしまり具合で やや拍子抜けする。
でも、これからのシーズン、スノーシューやワカンでお手に里山を楽しむのも、また良きかなと思う。 広造記す

いつもの内黒瀬ローソンから望む笹森山地(自称:本荘アルプス)
登山口まで除雪されてました
6合目上にある岩。6合目の干餅倉はここからか剥離したものと思われる
6合目上部の手すりロープがはってある急坂
7合目稜線上にある株立ちしたブナの大木
:山頂から望む鳥海山。だれか登っていたかな?
東光山山頂の神社。カップラーメンタイムを楽しんだ後、下山する。