鳥海山 道草登山 17.09.24

【メンバー】多賀谷(単独)
【コースタイム】07:32大平登山口発 09:15笙ヶ岳 11:05鍋森 12:56月山森 15:00伏拝岳 17:42見晴台 18:06大平登山口

前日思い立って行ってきました。
吹浦口~笙ヶ岳~鍋森~あざみ坂~伏拝岳~鳥の海~吹浦口 のコースでした。

残念ながら山頂へは時間切れで行けませんでした。
後でGPSをみたら21㎞も歩いて疲れましたが、久しぶりに充実した山行でした。

7:32 吹浦口 既に10台以上の車 8:00 見晴台(30分)
8:36 河原宿少し山頂が見えた(約1時間) ミヤマリンドウ
8:48 笙ヶ岳分岐手前 これから向かう笙ヶ岳
笙ヶ岳第三峰からの山頂 笙ヶ岳第二峰からの山頂
9:15 ここが第一峰=笙ヶ岳の山頂(1時間45分) ハクサンイチゲの2度咲き
笙ヶ岳からの山頂 第二峰と三峰の鞍部
湿原が広がっている これから向かう鍋森
鳥の海と山頂 鍋森の基部は見事な庭園
11:05 鍋森山頂(3時間半) 岩には黄色いペンキ(奥は御浜と笙ヶ岳分岐を結ぶ稜線)
鍋森からの山頂 雲がとれた(鍋森中腹から)
前鍋の紅葉がきれいだ 千畳ヶ原と月山森
草紅葉始まっている 12:56 月山森山頂付近(約5時間30分)
遭難碑の裏側 絶景のはずの千畳ヶ原は雲で良く見えない
湯の台コースへ(河原宿) まだ雪がある
万年雪となるか(1人のスキーヤーが滑っていた) 15:00 伏拝岳(今日はここまで)
残念ながら山頂はお預け 文殊岳への稜線
七五三掛から新山と文殊岳を振り返る 扇子森と逆さ扇子森
日が暮れてきた もう一度振り返る
17:42 日本海に夕日は落ちた(見晴台) 無事下山 約10時間半、総上昇量1830m、距離21㎞、46,499歩