東山(とうざん) 東成瀬村 17.10.15

【メンバー】 多賀谷(単独)
【コースタイム】10:04駐車場 10:18登山口発見 11:08五合目(5本ブナ) 11:29県境 11:54山頂着 13:09車着

思い立って行ってきました。
登山口へは東成瀬村の天江集落のNTT蓄電設備の横の狭い道から入るが、分かりづらく土地の方に聞いた。
すれ違うことのできない狭い道を終点まで行くと、車4,5台が駐車できるようなスペースが。
登山口がチョットわかりづらかったが、道はしっかりついていて迷うことがない。

途中1時間程のところで直角に左折すると、山頂を真正面に見ながらの 山行となるがほとんど藪で良く見えない。
山頂は、360度の展望が開けていたが、残念ながら遠くの山はよく見えなかった。
上東山山頂(1,116m)のすぐ先に下東山が見え行くかどうか迷ったが、
ほとんどが藪漕ぎらしく、風が出て雲行きが怪しくなってきたので引き返すことにした。

不安だった林道にやっと標識が 林道終点の駐車場(だが登山口が見つからない)
10:18 駐車場手前のカーブに登山口があった 急登を登りきるとイチゴ峠、僅かに展望が開けた
11:08 5合目(5本ブナ) 登り始めて約1時間上東山が見えた(ションベンシバ)
漆(ウルシ)がきれいに色づいていた 11:29 県境のこの地点(オレト)で直角に左折
上東山を真正面に見て進むが笹の藪漕ぎ 11:53 上東山の三角点(山頂は10数m程先)
11:54 山頂着(1時間35分) 標識(ガイドブックの写真で見ると「東山頂上」とある)
360度の大展望(写真は南側で奥に栗駒山が見えるはず) 西側(鳥海山は見えない)
形の良い山の向こうに赤い橋が見える 来る時通ってきた橋だ
北側に下東山(行くには藪漕ぎになる) 今回見た唯一の花リンドウ
スッポンタケ(学名が何と「・・・」) 13:09 下山(距離約6㎞、総上昇量640m、約3時間の山行)
山頂から見えた赤い橋から上東山(中)をの望む 橋の下流(紅葉はまだ)
左の道を辿って横から撮ってみた 帰りはお気に入りの温泉で