鳥海山矢島口 祓川 17.12.24  by多賀谷         小助川のページへ

【メンバー】多賀谷 慎哉 小助川 (猿倉分岐まで)荘司 祐子
【コースタイム】07:40スキー場ゲレンデ下 発 12:53~13:48祓川ヒュッテ 16:01矢島スキー場ゲレンデ下 着

例年行っている年末の祓川ヒュッテ泊の前に、下見に行くのが何となく恒例になっていましたが、
今年は前後の天気から行けないかもしれないとあきらめかけていました。

でも、前日に行ける可能性がわかり、夕方山行を決定し掲示板に掲載しました。
天気は曇天でしたが、ほとんど風も無く歩き易いスキートレッキングといった状況でした。

会長と佐藤の2人は、猿倉の分岐点まで、他の3人はヒュッテまででしたが、
単独でもと思っていたのがメンバーに加わっていただき、楽しい山行ができました。
7:47 矢島スキー場 今日はリフトを使わずに祓川ヒュッテまで
約40分で1.2Kmを登り切り一汗かく スキーが沈むことなく歩きやすい
山頂はガスの中、手前のピークは善神長根 金ヶ沢分岐、昨年25日より50cm程多い
ゲレンデ上部から小1時間(穏やかな天気に和む) 駒の王子上部にて2本目の休憩
ショートカットでヘアピンカーブの上部に出た 会長も元気!
後続の2人も顔を出す 善神長根の斜面から転がる雪だるま状雪崩(スノーロール)
ここからの眺めは素晴らしい 積極的にラッセルに挑むK川
緩やかな滑りが楽しめるショートカットの斜面 やっと山頂が顔を出した
山頂を望めるうちに記念撮影を1本 12:24 昨年と比べ4mも多い(添付の写真参照)
組み合わせを変えて(ここで会長と祐子さんは引き返す) 昨年の積雪(2016.12.25)
キャンプ場からの山頂と祓川ヒュッテ 近づく祓川ヒュッテ
13:03 祓川ヒュッテ着(約5時間10分) 約50分の昼食タイム後下山。重い雪で爽快とは行かないが
後続の滑りを確認 16:00 無事下山(約8時間10分の山行でした)