フォレスタ鳥海から鳥海山猿倉口 18.01.20

【メンバー】 多賀谷
【コースタイム】

素晴らしい天気に誘われて急遽出かけました。
フォレスタ鳥海からは久しぶりのコース。

出来れば祓川ヒュッテまでと思って行ったのですが、
出発時間が遅かったのと強風と悪天候の兆しで
940m付近の湿地帯(お花園)辺り(ヘアピンカーブの上)で引き返しました。

帰りは快適な滑りが楽しめ、1時間かからずに下山できました。

向かう途中素晴らしいビュースポット 前に1人の撮影者、鳥海荘の社長のお気に入りスポットだった
登山口のフォレスタ鳥海の駐車場 9:10 山頂の雄姿に向かって出発
車道に出ると除雪車かキャットの跡 右手砂防ダムの向こうに山頂
天気が崩れそう 奥山牧場
奥山牧場 1本の木に沢山の寄生木
赤く色づいている 10:37 雪に埋もれる牧場の建物(約1時間半)
登山開始と同時に出発した2台のモービル跡 孤独なウサギが導いてゆく
フレンドリーな挨拶で追い越して行った 11:04 堰口(ここを右折)
自撮りのシルエット こちらは今日のモービル跡はない
山頂の雲行きは怪しいが新雪が心地よい 何やら動く者の気配が・・・
こちらに気が付いたらしい 立ち止まりこちらの様子を伺っている
12:04 猛烈な風で折り返すことに(930m付近) 下り坂の天気と競争
下界はまだ良い天気 12:58 下山
約13Km、約3時間50分 総上昇量437m、最高高度921m(940m?)