鳥海山 稲倉岳 18.01.28   by広造     多賀谷のページへ

【メンバー】荘司 伸逸 広造 多賀谷 慎哉 菊地 渡辺 小助川
【コースタイム】8:10車留め出発、8:39七曲り、11:04 950m台地。会長と多賀谷は所用で下山。
          11:30 1150m神社尾根ドロップ地点。まず1本滑る。 13:30、西カール1300付近まで登り返し、 西カールと神社尾根をもう1本滑る。
         14:40、ノーマルルート森林限界1200m付近まで登り返し。 16:10、車止めまで無事下山。

稲倉岳西カール標高1300m付近まで。
神社尾根2本滑降。

1月28日、稲倉は連日降雪が続いた後なので期待通り最良のパウバースノーを満喫した。
最初は小雪混じりの天気も徐々に回復。山頂部はガスと強風が予想されたのでパスしたが、
西カールを1300付近まで登り、激パウダーを楽しんだ。

最後はサンセットスキーぽい感じにもなり、哀愁だだよいいい感じだった。
今日は最高の1日でした。

ありがとう、皆さん。
ありがとう、稲倉岳。

広造記す

七曲で集合写真 七曲の登り
神社コースからノーマルルートに合流する ノーマルルート無木立帯の登り
950m台地で集合写真 神社尾根ドロップ地点目指して
トラバース気に登る 神社尾根ドロップ地点1150m付近
おいしそうな斜面 ノーマルルート1200m(森林限界)付近まで登り返す
14:40、今日はここまで ノーマルルートはガリやウインドクラストで最初の部分はやや滑り
にくい
950m台地まで下山 サンセットスキー。なんかいい感じ。 15:00、お天気が回復し、
稲倉山頂・西カールが見える。 今日は一日楽しかった。