鳥海山 稲倉岳 18.02.25  by多賀谷

【メンバー】 荘司 伸逸 広造 多賀谷 慎哉 菊地 渡辺 正木 小助川
【コースタイム】08:10除雪終了地点 08:41七曲下 09:06七曲上 11:03~25夫婦ブナ 12:23折り返し(1347m) 13:08登り返し
         13:57登り返し終了1161m 15:08車着

当日は総勢9人で、わずかな天気のチャンスを狙っての山行でした。
目標の西カールは、上々のパウダーにもかかわらずガスで視界が効かず細切れの滑走。

しかし少し下ったブナ林の中は、視界もよくフカフカの深雪で気持ちよく滑ることができました。
1本登り返して下山としたが、
帰りの樹林帯も七曲も駐車場までの道のりも雪質が変わらず、
心行くまで滑りを楽しみ、満ち足りた1日となりました。

8:05 除雪最終地点が登山口 積雪は5~6㎝程。ふわふわ雪です。
ヤママユガの抜け殻 至る所に見つけられる
一月前から積雪量が増している 8:41 取り付き地点でお決まりの記念撮影
積雪量が多く難儀する 9:06 30分弱で七曲を突破
前方にはこれから辿る稲倉岳への道が見える この下には神社の鳥居があるはずだが...
1ヶ月前の同じ場所(18.01.28) ここは気持ちよく滑られそう
先頭を行く両Dr. にかほ市の景色を背に後続が来る
休憩ポイントの夫婦ブナ かなり雪で埋まっている
夫婦ブナの先を右折し西カールにトラバース 樹林帯を抜け出ると西カールだが…
ガスのためここを最終地点とする あと200m程で稜線に出るはずだが
雪質はベストなのだが視界が利かない ブナ林はコンディションよく一気に滑り降りた
楽しい滑りに皆テンションがあがっている 昨夜の雪が美しく木々を包んでいる
トレースを辿りながら登り返す 次のコースを確認する
次のスタート地点 1161m地点から来た道を滑り降りた
午後3時過ぎ全員無事に下山 車は自分たちだけ。誰も来なかったらしい。
総上昇量1316mは十分山頂に届く距離 約7時間。心から楽しませて戴きました。
小助川さんから2枚を頂いていた。
下から見えた稲倉岳山頂方向 粉を巻き上げる多賀谷さん

18.03.02未明  管理人今野アップ
18.03.05 思い出して小助川さんから頂いた画像2枚をアップ。