鳥海山 中島台コース 18.03.18

【メンバー】菊地
【コースタイム】06:33中島台キャンプ場発 08:50台地905m 11:16千蛇谷 12:15御室小屋 12:30~43新山山頂 12:56御室
         13:24スキーデポ地点 15:31中島台キャンプ場着

久しぶりに冬季鳥海山新山単独登頂してきました。
このコースを完登出来たのは3年ぶり。
前回は3年前の2月。
厳冬期とはいえ快晴でフカフカパウダーの日でした。

一転、今年は全山ガリガリで、登りも降りも苦労の連続でした。
千蛇谷をアイゼンで下降中に滑落し、右足を少し痛めましたがどうにか降りることが出来ました。
目標としていた山頂からの滑走は叶いませんでしたが、とても充実した登山になりました。
3月の鳥海山、とても厳しかったです。

05:45朝焼けだ 近所のコンビニからもよく見えている いいぞいいぞ
これは何という現象だっけ? ゆる~い通行止め キャンプ場まで除雪。前の車は庄内スパーマン
鳥海山をバックにあがりこ大王 よしよし 095mから
大分割れてきたな デブってる ブルーアイスの滝
山頂をズームで 風が強くなってきた やっぱり遠いなぁ
稲倉も風が強そう 左から駒、岩手山、和賀 キツイ千蛇谷下の登り
凍ってきてスキーアイゼンも無理か 今日もアイゼン、ピッケル テッカテカー
山頂近づいた 庄内隊は帰ったようだ ようやく千蛇谷
ほぼテカテカ スキーデポして良かった 外輪から恐ろしげな風の音がするが、時折
氷が綺麗な音を奏でながら滑り降りて行く
周りはモンスターだらけ これを乗り越えると その前に振り返って
スノーブリッジ コロシアムのようだ 外輪山
いよいよビクトリーロード 12:30山頂とうちゃこ。風が強くすごく寒い 月山方面だっけ
七高山山頂 駒、岩手山方面 たおやかに男鹿半島まで伸びる秋田県沿岸
庄内平野も 新山山頂 稲倉、誰か居るかな
笙ヶ岳は真っ白だ 寒いし帰りますか
イヌワシに食われたのかな ここで30m滑落
GPS軌跡 スキー有った。ここからは写真の余裕もナシ デポ地点から獅子が鼻湿原まで2時間近く
今日も厳しかったね。また来るよ