鳥海山矢島口 祓川 18.03.24

【メンバー】多賀谷
【コースタイム】08:00 矢島スキー場発 09:02金ヶ沢分岐 09:56 駒の王子 11:42 猿倉分岐 12:14 ~13:05 ヒュッテ 15:04スキー場着

除雪は駒の王子付近まで進んでいました。
ヒュッテは、ご覧のとおり入り口のドアが2~3センチの隙間があり雪が入り込んでいました。
立てつけが悪くうまく閉まらないこともあるが、先に利用された人がきちんと閉めなかったことが問題です。

この後高校の合宿があるというので取りあえず入れるように除雪しました。

07:30 谷地沢集落から 08:00 閉店した矢島スキー場から登る
ゲレンデ中腹から振り返る 中腹から上のおいしそうな斜面
08:26 ゲレンデ上部から望む山頂 誰もいないスタート小屋
除雪の進んだ車道(さてどこから横切るか) 最初のビューポイント付近から
09:02 分岐の雪は3m位かな 僅かな段差を利用し車道に降りてみた
雪の回廊 駒の王子、車道の除雪はこの150m程手前まで
09:56 3本杉が青空に映える 中島台分岐の上 辺りからの眺め
今年も来ました山頂に誘うホワイトカーペット 善神尾根はトトロのおなか
惚れた鳥海山を何度も撮りまくる 畏れ多くも鳥海山を独り占めで~す!
1本の木をアクセントにここからも 七五三掛(しめがけ)辺りは雲の中かな
11:42 猿倉分岐のこの日の積雪状況 猿倉分岐のこの日の積雪状況 その2
キャンプ場から ヒュッテが目前
12:14 4時間で着くも中は雪 2~3センチの隙間からこの通り
これは大変! 雪が固く3分の2程は寄せたのだが・・・
やっと上がれそうになる 13:05 1時間後戸締りをして帰路に着く
土曜日なのに除雪作業(駒の王子手前) 1度も車道に降りることなく下山する
14:53 スキー場上部、誰かスノーモービルで上がり滑ったらしい 快適な滑りができた
15:04 到着(約7時間の行程)