鶴の湯 小白森 ダケカンバ林 18.03.25     by 多賀谷

【メンバー】荘司,堀,石川,畠山,祐子,相馬,阿部,敏,多賀谷,黒崎,正木,高橋永,英樹,一関(新人),早川(新人),(姉崎;鳥海山岳会),( 加藤;十文字)
【コースタイム】05:30市役所集合 08:45鶴の湯P発 12:24小白森 13:01ダケカンバ林 17:35鶴の湯着

当初、畠山さんの発案により石黒山~ダケカンバ林のコースを予定していたが、会長案で小白森経由でダケカンバ林のコースを辿った。

下山時ルートミスにより長時間の行程となったが、新人を含め皆、音も上げず厳しいアップダウンに耐えて頑張りました。
原因はダケカンバ林が1カ所のみと思っていたが、至る所にあり、最初に見た樹林を前回と同じ個所と勘違いし下山したこと。

皆の知恵で乗り切り、ぎりぎりヘッデンを使わずに元気に下りられたことが幸いでした。
私自身、地図やGPSをもってしても、
行ってみなければ谷の深さや斜度をなかなか読み切れなかったことが反省点で、
大変勉強になりました。
今後に生かしたいと思います。

05:28 由利本荘市役所、すでに皆が集まっている 08:26 鶴の湯温泉駐車場
スノーシューの装着 08:39 17人で先ずは記念の集合写真
新入会の一関さんと早川さんの紹介があった 08:45 登山開始
10分程で林道に出る 沢筋を右に折れて急坂に向う
登り始めて40分 最初の1本 薄靄の中カラ松林を進むスキー組
後に続くスノーシュ組 10:30 急登の途中にて2本目の休憩
右手に石黒山 会長と畠山氏のトップ会談
少々重い雪で若手がラッセル 魅惑の斜面を左に横切って
小ピークを巻き終わると平坦地にでる 二次林のブナ林で元気にランチタイム
右手の遠方に見えるは八幡平の山並みか 12:24 小白森山頂着(約3時間45分)
セルフタイマーで記念写真(途中Uターンの3人を除く) 下山はアオモリトドマツの樹幹を縫って
右手後方に大白森の山頂が見える 13:01 本日の目的ダケカンバ林
見事な樹林の歓声 青空に映えるダケカンバ
ここでも、もう1本記念撮影 皆元気で足取りも軽い
右手奥の三角山は荷葉岳か 幾度となく沢を横切りアップダウンを乗り切る
16:19 最後の休憩で栄養補給 17:35 駐車場着(9時間弱の行程)
総上昇量1077m、約11.5㎞ ハードな山行にもめげず皆元気に下山(お疲れ様~)