鳥海山 矢島口  18.05.29     

【メンバー】 今野
【コースタイム】10:45駐車場発 13:14七ツ釜の上1605m 13:40祓川駐車場

朝食後、天気が崩れるのは夕方からと気づいた。
一週間に一度くらい運動をしなければと祓川に向かう。

途中の林道は軽トラックなどが止まっていて、対向車も多い。
駒の王子の一つ前、右カーブで、青い虫取り網を抱えた男が座っている。
車はレンタカーだ。青いシートも広げている。怪しい。

2016.12.31読売新聞県内版に出ていたギフチョウを狙う連中だろう。

2016.12.31の読売新聞 小林記者の記事だろう
網を持った男の向かい側にブルーシート(スマホで撮影)

かなり出遅れたが、雪は繋がっている。暑い。
腕をまくりたいが、虫がまとわりつく。
虫除けスプレーが必要だった。

振り返ると、一人が登ってくる。顔には防虫ネットだ。
あっという間に追い越され、シャリばて気味で、ゼリーを食べ、バナナボートを食べ、
七ツ釜と同程度の高さでサンドイッチを食べ、500mlの牛乳を飲む。

虫にやる気をなくし、もう100mほど登ったらやめようと思っていた所に一人が下りてきた。
「ブヨが多くて」という。
「イワヒゲの滝は知っている?」と聞くと、「知っている」とのことで、
「そこを巻いていけば雪は繋がっている」と教えると、その方向に下りていく。

何か落とした。
「オーイ」と叫んでも聞こえない。
仕方なく、それを拾って届けることにした。

シールの処理が面倒。
駐車場に着くと、トイレから戻る男がスキーを置いた車に戻る所だった。
「これ落とし物」と胸ポケットから虫除けネットを差し出す。

どうやら、追い越していった男のようだ。
まあ、ヤレヤレ。

駐車場の周りの雪も大分溶けた 祓川ヒュッテの左側を巻く
赤川は雪が繋がっていない 竜ヶ原の雪はまだ繋がっている
追い越した男が左側に向かうが、そっちは薮だ(虫も写る) やっぱり右に戻ってきた
イワヒゲの滝上部のロープ 巻雲と積雲が右に流れていく
山頂にかかる まあ面白い画像だ

18.05.30朝 チャレンジデーでラジオ体操に参加する前後に 管理人 今野アップ

TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu