利尻山  避難小屋まで 18.06.12    06.13レブンアツモリソウへ  06.14桃岩コースへ

【メンバー】 今野 那須
【コースタイム】

2月にメールで正木さんから利尻島への行き方を聞かれた。
調べてみたら、新千歳空港から丁度いい時間の飛行機が出ている。
利尻空港を発着する便は新千歳のみ、1日1便だけ。

全てANAというのも好都合だ。
75日前割引では秋田~新千歳の往復は1.5万円。利尻便は往復で2.34万円。
3.84万円で秋田空港から往復できる。
何人かにメールを送ったが、那須さんだけが参加してくれた。
まだ2月なのに、利尻の往復便は結構な人気で、残席が通路側の少しだけ。

6月11日(月)発で15日(金)着とし、利尻2泊、礼文2泊の計画とした。
利尻の宿で、登山客用に朝食はおにぎり、4:30発の車で送り迎えしてくれる。
当日、台風5号が低気圧に変わり、現地は風雨が激しい。
気温も低い。

同じワゴン車で8人が利尻山を目指したが、悪天候ではやる気がなくなる。
避難小屋の中でも4℃。
震えながらおにぎり2個を食べると、10人の団体が現れ、小屋を出る。
体が震え、登山する意欲もなく、下山とした。

皆さん早々に下山をしていて、我々が最後だった。
午後1時半に宿に戻り、濡れた雨具などを乾かすのは残念だ。

鴛泊から団体のバスが来た 我々のワゴン車の方たち
登山道入口にヒグマの上陸を警告する立て札 ヒグマの痕跡は島の西側に多い
甘露泉水、飲んでみた クルマバソウ?
葉の幅が広く、ずんぐりした印象のツバメオモト ツバメオモトのアップ
すごい数のマイヅルソウ そのアップ(ピンボケ)
ツルシキミ 5合目 雷鳥の道標?いるの?
ウコンウツギ 6合目 第一見晴台
少し明るくなったように感じたが 7合目 第二見晴台
8合目 長官山 三角点を探したが見つからない 眼下に避難小屋が見える
小屋を出て ザゼンソウ キバナノコマノツメ(ピンボケ)
登山道に一番多いオオバナノエンレイソウ(でかい) トイレブース
使い方の説明板 携帯トイレを400円で購入したが未使用、持ち帰る
できて二年目だが、傾いている橋 甘露泉水の立派な看板


18.06.27 管理人 今野アップ

06.13レブンアツモリソウへ  06.14桃岩コースへ

TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu