摩耶山 御宝前コース~中道コース 18.06.24

【メンバー】 広造 菊地 小助川
【コースタイム】5:15本荘IC前集合 7:40倉沢登山口発 8:40水月分岐~御宝前コース 11:51摩耶山山頂、中道コース下山 16:00倉沢登山口下山

6月24日は、ヒメサユリ狙いで山形県、朝日連峰北端の摩耶山に向かった。
メンバーはいつもの3人組である。
コースは東北一般縦走路では一番悪いと言う人もいる 朝日村側の倉沢コース。
登りは御宝前コース、下りは中道コースを採用した。

確かに水月分岐から上は、長いロープ場、鎖場、梯子が連続しており 緊張を強いられたが、
という事は逆に良く整備されているという事でもあり、 毎年ルート整備して下さる地元の方に感謝致します。
ちょっと東北の(註)ヴィア・フェラータルートみたいで当方は面白いと思う。

東北のプチ谷川岳という人も有り、6月24日だというのに、 御宝前取っ付き標高わずか500m付近にはズタズタに割れたデブリがあった。
中道コース上部の摩耶沢源頭部にも急な雪渓が残っており、 この時期入山する場合は軽アイゼンは必須と思われる。
お目当てのヒメサユリはちょっとだけ。
あと1週早ければ丁度見ごろだったと思う。

日本300名山に入って入るので、田中陽希さんもそのうち来るでしょう。
彼ならやっぱり倉沢口を登るだろうと思う。
広造記す。

管理人註:ヴィア・フェラータ(Via Ferrata)は、イタリア語で「鉄の道」という意味で、
岩肌に沿って打ち込まれたケーブルや、はしごや橋などを装備した山岳ルートの事を言います。
7:40、倉沢登山口出発 最初のロープ場
8:40、水月分岐を右に御宝前コースへ 御宝前の取っ付きは急な雪渓。シュルンドを左岸から巻く。
下はズタズタのデブリ ここは何にもない2級のスラブ。
安全のためお助けロープ投入 高度感の有るトラバース
今度は梯子 御宝前コース最大の難所、露出度の高い結神の鎖場
遠くに朝日連峰を望む 山頂近くの長いロープ場。50mくらいあったか?
お目当てのヒメサユリは終わり 代わりにニッコウキスゲ
竹の子のような鑓ケ峰と鉾ケ峰。 11:50、摩耶山登頂
下山は中道コースへ。ここはザイルが張ってあったので
懸垂下降の練習をして急な雪渓の降り立つ。
特徴の有る岩場。この前の2mほどのナイフリッジが怖かった。
16:00、予定通りのタイムで倉沢登山口無事下山。

小助川の画像
雪渓のトラバース(登り) 一応ロープを出した(登り)
下り 軽アイゼンとヘルメットを装着して雪渓を下る
空に吠える人 喜びのゴール