剣岳 早月尾根~室堂 18.07.17~19      17日早月小屋へ

【メンバー】 茂野 今野 祐子 須藤 那須 眞幸
【コースタイム】

18日(水) 5:00朝食、6:00発の時間は3日間変わらず。
懸念した通り、那須さんと私が遅れる。
剣岳山頂では1時間半待ってもらった

その後も、遅れに遅れ、剱御前小舎手前のルートを誤り、
19時近くになってやっと到着した。
またまた1時間半以上の遅れ。m(_ _)m

奥大日岳をバックに コケモモ
萼が広いので、チシマギキョウ 朝日を浴びて、早月小屋がはるか下に見える
鉄筋の足場がある           北側なので猫又山か赤谷山だろう   まだまだ山頂は遠い
トウヤクリンドウ チシマギキョウ
イワツメクサ 慎重に
左足を雪渓の端にのせるにはちょっと気合いが要る 奥は大日岳かな
イワヒゲが1輪 その下には錆びたハーケン
岩の隙間にイワウメがある ツガザクラも
やっと剣岳山頂。1時間半も待たせてしまったとか。ゴメン カニのヨコバイ?長いハシゴだ
何度も下ったり登ったり また登り
剣山荘を過ぎて剣岳を振り返る 誰かケガをしたのかヘリが飛ぶ
ルートミスを教えられ、正規のルートに戻る 剱御前小舎が見えたが、ナルホドこの雪渓を横切るのはムリ

19日(木) 5時起床、6時出発は変わらない。雷鳥平経由で室堂。バスとケーブルカーで立山駅へ。
そこから6人で那須さんの車に乗り、馬場島荘へ。

風呂は「みのわ温泉」530円。サウナもある。
ただし、腕と首筋の皮がむけてボロボロになったので、湯船に浸かるのは遠慮した。
そこの昼食が売り切れてしまったので、滑川IC近くの8番ラーメンを目指す。
新潟の朝日まほろばで夕食。ホッケ定食で千円だった。
本荘着22時。結局全て那須さんが運転していた。感謝。

剱御前小舎 名残がつきない剱岳
チングルマと立山を狙ったが、もっと上から撮るべきだった 立山の山﨑圏谷