高松岳ツブレ沢支流三滝沢 18.09.23(秋分の日)   by広造

【メンバー】広造(リーダー)、菊地(登攀隊長)、渡辺、小助川、早川

【コースタイム】 5:30本荘市役所集合。7:20水沢林道駐車スペース発。7:34ツブレ沢本流入渓。 8:20ツブレ沢本流F1。
          9:49三滝沢F1大滝。13:57稜線到着。 15:57ガンジャ沢登山口着。16:30駐車スペース着。

9月23日(日):秋分の日は秋晴れの中、当会では定番沢になっている高松岳ツブレ沢支流三滝沢に向かった。
前日までの降雨で沢は増水しており、油断すると足が流されそうであった。

ツブレ沢本流F1大滝は水量が多く直登は断念、左岸から高巻いたが、ここは年々もろく危険な斜面になっている。
安全のため高巻ルートはザイルでビレーした。

三滝沢F1大滝も水量が多く、いつものルートが水路になっており難儀した。
中央からまず中段テラスまで登り、上段はシャワークライミングで突破した。
終始リードしてくれた菊地さんに感謝。

以後はこれといった難所もなく快適な遡行が続いた。
途中、マスタケともモダツの収穫もあった。
今年のキノコは期待出来るかも。
集中豪雨の影響で沢は荒れが目だったが、それでも三滝は近くて良い沢です。

カシミールで地図を切り取る。一番南が三滝沢(管理人が追加) 7:34、ツブレ沢本流入渓
ツブレ沢本流F12段大滝が見えて来る 下段は右岸から
上段は水量が多く直登は無理そうだ 上段は左岸を高巻く。岩が脆い。菊地さんリードでルート工作
後続は安全のためビレー1 後続は安全のためビレー2
後続は安全のためビレー3 8:19、三滝沢F1大滝。水量が多い。さてどう登ろうか?
中段テラスまで正面を登る。菊地さんリード 後続はビレーして、まず中段テラスまで登る1
後続はビレーして、まず中段テラスまで登る2 後続はビレーして、まず中段テラスまで登る3
上部はシャワークライムで強行突破。菊地さんリード 後続はビレーされながらシャワークライム1
後続はビレーされながらシャワークライム2 後続はビレーされながらシャワークライム3
きれいなナメ床 ナメロードを行く1
ナメロードを行く2 マスタケ収穫
ここは滑る ここもビレーで登る
気分のいいナメロードが続く ちょっとした難所。左岸より小さく巻く
果敢にチャレンジするもドボン なんか発見
左岸は白い大スラブ 段々狭く、急になって来た
チムニー登りで 13:57、稜線到着。15:57、ガンジャ登山口到着。

16:30、無事下山。 お疲れ様でした。