秋田駒ヶ岳  スポーツセンター~水沢尾根~男岳 18.11.18  by多賀谷        広造の画像へ

【メンバー】伸逸 広造 多賀谷 慎哉 渡辺

【コースタイム】08:08スポーツセンター発 10:27水沢分岐 11:33男岳山頂 12:13下山開始 14:25車着

昨日、初冬訓練の名目で秋田駒ヶ岳に行ってきたので報告します。
参加者は5人。
下界の天気は曇り時々晴れ。
風もなく穏やかで薄着で登り始めたものの1000m付近から雪が現れ、ガスも出始め、水沢分岐にて防寒対策をした。

男岳まではさほど積雪がなく全員ツボ足で通したが、雪をかぶった岩が凍っていて少々てこずった。
山頂はマイナス5度で展望はなかったが、凍てついた祠にお参りをし、風を避けてランチタイムとした。
阿弥陀小屋や男女岳への延長も考えたが同じコースのピストンとした。
我々のほかには、水沢コースの単独の2人と生保内コースから登ってっ来た単独やグループ10人ほどと出会った。

今回も楽しい山行だったが、何よりも遠のいていた冬山の感覚を呼び起こすことができた有意義な山行だった。

タイム確認とGPSセット(スポーツセンター駐車場) 駐車場下から車道を入ってゆく
今回のメンバー(出発点の橋から) 山頂付近には雪が見える
ブナの登山道を抜け振り返ると… 眼下には田沢湖
1000m付近から雪が現れる 木々の氷が輝いている
樹氷と田沢湖 水沢分岐(2時間15分)
五百羅漢 積雪の下の岩が凍って滑る
11:33 厳しい風雪に耐える山頂の祠 全員でお参りした
少し視界が開けた下山ルート 慎重に下山
下界も見えてきた 女岳(左)の上空が開けた
左は男岳、右は女岳 一瞬男岳山頂(左)がうっすら見えた
田沢湖が再び姿を現した 14:18 下山
スキー場には雪がない 全行程約6時間15分、総上昇量1,174m

20日に頂いていた写真のアップを失念していました。
男岳山頂の集合写真 by慎哉

18.11.19 管理人今野 アップ

広造の画像へ 18.11.21アップ、男岳集合写真18.11.23アップ