秋田駒ヶ岳 8合目避難小屋まで 18.12.02  by広造

【メンバー】 広造 菊地 小助川

【コースタイム】7:00大内体育館前集合、9:07林道出発(標高590m)、12:20八合目避難小屋着(標高1350m、昼食)、12:46下山開始、13:32無事下山

12月2日、本荘山の会忘年会翌日は晴天の予報だったので、 秋田駒ケ岳の今期初スキー登山に向かった。
積雪は全然少ないが、車道を使えばなんとかスキーで行けるのではないかと予想した通りだった。

だた、下山では雪が溶けて来て少しの距離、スキーを担いで下った。
こういう登山が楽しいか否かは別として、スキー登山シーズン始め、道具や心構えの準備として 有意義な山行であったと思う。

早く本格的に雪が降らないかな。

9:07、林道出発(標高590mくらい) 出発点の積雪は5cmくらいか?
アスファルト道路上なので何とかスキーで行けそう
旧アッスルスキー場の脇を走る林道 標高1000mくらいで積雪はこの程度。車道以外は登れなさそう
青空に映えるダケカンバ 標高1100m付近から積雪が増えて来る
ダケカンバ その2 笹森山方面
展望が開ける、 12:20、8合目避難小屋着(1350m)。今日はここまで
男女岳。
先行者によるとここからはラッセルとなり時間がかかるらしい
笹森山を望む
12:46、森吉山を遠望しつつ下山開始。