美瑛町 番外編 19.02.08~11               

8日

振り返ってみて、この日は本荘の地吹雪が一番大変だった。
新千歳空港の着陸の際は横風を受けたようになり、ドキッとしたが、
慎哉さん曰く、「この飛行機は大抵こんな風になるよ」。

寒波で電車は40分ほど遅れた
野菜炒めが巨大だ(美瑛駅前 きむら屋にて)
ホッケは毎日。ザンギは多過ぎて宿のお嬢さんたちへのおみやげ

9日

朝のテレビでは冷え込むことを告げている
新栄の丘展望台(宿の近く) の夕暮れ(渡辺撮影)
昨日、中ジョッキー2本。「今日は1Lの大ジョッキー」って誰や
茜霧島という芋焼酎だけの今野。大きな皿は? きむら屋2日目


10日

7:45 宿を出て間もなく、またも新栄の丘展望台にて
双樹さん撮影

スキーが終わってから、宿に戻り、双樹さんから
ビーコンで仲間のビーコンが作動しているかのチェック方法を聞く。

また、3台のビーコンを使って、捜索の仕方も聞いた。
でもやっぱり忘れてしまったみたいだ。

また、彼がいつも使っている負傷者を運ぶ際に梱包する道具の使い方の説明を受けた。
宿のお嬢さん二人に中に入ってもらった。
北海道のガイドでは標準装備らしく、
宿のご主人(同じく登山ガイド)からはツェルトとしても使えると、その写真も見せてもらった。

今夜は河岸を変えて、「おれんち」。
でも混み合っていて、従業員が二人だけでは…。
4人で12,000円ちょっと。一人4千円のワリカン。

11日

出発前に、お世話になっためぐみ雪のご夫妻に
「一緒に写真を撮りましょう」と提案するとこころよく応じてくれた。
めぐみ雪のご夫妻。ヒロシさんとユキコさん
宿のご主人 藤井太志さんと
デカいザックだね。白樺がバックの駅
白金温泉。十勝岳の基地は望岳台

美瑛のセブンでサッポロクラッシック350ml×6を購入、223円×6。
札幌に着くまでに二人で2本ずつ空けてしまった(^_^;)。

札幌で途中下車のつもりが、220円乗り越し料金が発生してガックリ。
なるほど、路線を見れば札幌はいわば盲腸の先っぽにあった。

600円のコインロッカーがやっと空いて、大きなザックを一つと小さなものを二つ放り込む。
二人が300円ずつしか持ってなくて、ぎりぎりセーフ。

とりあえず、山頭火で昼食。
味噌ラーメンにしたが、表面の油が熱くてなかなかはかどらない。

雪祭り最終日だ。

大がかりな雪像をバックに
こちらは人気絶頂の「チコちゃん」、「キョエちゃん」は小さい
スターウォーズ


おまけは 忘れ物

今回、出発間際にヘルメットを探したのが悪かった。
ザックがオスプレイのスキー用42Lで、斜めにヘルメットを収納できるスペースがあり、
忘れないようにと、早めにそこに入れていたことを忘れて、探して慌てた。
仕方なく別のヘルメットを入れたため、現地でザックの中からヘルメットが2個出てきてビックリ。

手袋のインナーと雨具の上も忘れていた。
買ったばかりなのに、1日目のきむら屋に忘れていた。
どちらもめぐみ雪の藤井さんから貸してもらった。m(_ _)m

ゴーグルは内側に傷があると曇ると双樹さんから教えてもらった。
なるほど。

また、熱線入りのゴーグルがザックに入ってなかった。
一週間前にセットしたはずだったが、いろいろ詰め替えている内に
外に出したままになったようだ。

カード型の小型モバイルバッテリーは忘れなかったが、
本体がなければ役には立たない。
トホホ。

19.02.15 管理人今野アップ

三段山へ

TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu