鳥海山 飯ヶ森 19.04.28 

【メンバー】今野(東海林 太田 石澤 永山)
【コースタイム】09:30祓川ヒュッテ 09:50~10:28飯ヶ森 10:52祓川 11:00駐車場

朝、5時前に家を出て、祓川に向かうが、駒の王子から雪道になった。

朝の道路状態(善神の上付近)

日頃の運動不足解消のため、9時に太田さんたちと合流する前に
賽の河原の前後を滑ってみようという魂胆だ。

でも、200人ほどが登るとき、一人で滑るのも目立ってしまうので、
なるべく人目を避けて離れたところを滑る。

東海林さんの解説を聞きながらジオパークガイド3人を含む、5人で歩いた。
こちらのカメラの接点がグラグラし始め、PCと繋がらなくなり、
画像は太田さんからいただいたもの(^_^;)。

飯ヶ森は山形県の県境がもっとも食い込んでいる地点だ。
道はなく、藪漕ぎの覚悟がなければ残雪期にしか行けないところだ。

標高差は30mほどか、何度か行こうと思っていたが、スキーで祓川から帰るたびに
「また飯ヶ森に行くのを忘れた」と思い出すばかりで行ったことはなかった。

初めての飯ヶ森だったが、この時期は拍子抜けするくらい簡単に行けた。
同じ頃、北面に向かっているだろう本荘山の会の仲間を思えば、
まったくもの足りないものだった。

この後、第二駐車場から40mほどの鬼石を教えてもらった。
手長足長を石に変えたというが、この話は象潟にもある。


ヒュッテを出て間もなく、日差しが強く、やや暑い 霧氷がきれいだ
飯ヶ森にて 鳥海山をバックに
スマホのジオグラフィカによるトレース。カシミール3Dのスーパー地形図で表示

19.05.01  管理人 今野アップ

TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu