羅臼岳 19.07.12      13日 斜里岳  14日 雌阿寒岳

【メンバー】今野 那須 正木 (シノブ)

【コースタイム】

3月上旬に正木さんから羅臼岳のお誘いメールをもらった。
「すでに飛行機は予約しているが、ヒグマが気になるので同行してくれないか」
というもの。一人ではイヤなので、那須さんを誘うとOKとのこと。

正木さんは運転が苦手で、那須さんは目が悪いとのこと。
結局、レンタカーの運転は私の仕事となった。

11日、新千歳での昼食はジンギスカンとした。
二人は気楽にビールかぃ。

女満別空港は初めてだ。

途中で、食べたトウモロコシ200円がめちゃ旨い。
斜里町のスーパーで正木さんがガスを購入。

こちらはおにぎり、ソルティライチ1500mlを3本。
ホテル「地の涯」着後、入浴。

正木さんの青森の知り合い、シノブさんと合流。サッポロクラッシックを頂く。
晩飯がないことに気づいたが、握り寿司を分けてもらい、
行動食の柿の種とビールでしのぐ。


秋田~新千歳~女満別はすべてボンバルデァ 尾翼がT字型だ

昼はジンギスカン定食

斜里町のスーパーの駐車場から見える斜里岳

シノブさんが差し入れてくれたクラッシックの夏バージョン

いよいよ登山当日(7/12)


04:06 ホテル地の涯(ちのはて)に車をおいたまま羅臼岳へ

04:10 登山口の木下小屋前で(シノブさん撮影)

ここまでの道ではツタウルシが目立つ

圧倒的な体力を見せたシノブさんと羅臼岳

オオバノヨツバムグラ

エゾ チシマノキンバイソウの大きな花

クワガタソウの仲間だろう

エゾツガザクラとエゾコザクラ

チシマクモマグサ

登山道にあった火山弾

羅臼平 羆対策のフードロッカー=鉄の箱(シノブさん撮影)

羅臼平辺り。カトウハコベかメアカンフスマ?

メアカンキンバイ?

羅臼平を過ぎて山頂を望む

イワヒゲの下にイワウメが一輪

イワヒゲを下から撮る

イソツツジ?

雪渓を登る

ミネズオウ

コメバツガザクラ

イワヒゲの群落

ちょっとアップ

羅臼岳山頂(那須さんから頂いた。シノブさん撮影)

4人で(スマホでシャッターのシノブさん撮影)

山頂は溶岩ドームなんだろう

きれいなツツジだがさて何だろう?

下山途中で知床半島の先の方向を見る

奥にヒグマ対策のフードロッカー=鉄の箱と手前にデポザック!

木下弥三吉君の碑

下山後、ホテル地の涯の風呂に入るべく、フロントで
「昨日泊まったものですが」というと、無料で入浴できた。\(^o^)/

なお、羅臼平デポザックの山岳会(兵庫県)の方と連絡が取れて、
80代の百名山ハンターが食料以外のものをデポしたものと判明、人騒がせだ。

19.07.26 管理人 今野アップ

19.08.06エゾキンバイ→チシマノキンバイソウ と訂正
19.08.10フードロッカーの画像など追加

 13日 斜里岳  14日 雌阿寒岳
TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu