鳥海山 矢島口 19.11.04 

【メンバー】 広造

【コースタイム】8:30祓川発。12:45分:七高山登頂。13:00七高山下山開始。17:00祓川下山

お天気:晴れのち雪

11月4日は晴天の予想だったので鳥海山矢島口の初冬訓練に向かった。
果たして雪があって初冬訓練になるか否か、本荘からは山頂部が見えないので行ってみないと分らない。

8:30、祓川出発。先週も同じコースに向かったのだが、この時は誰もいなかった。
今回は晴天の予想なので、祓川には10台ほどの車が有った。
9:00頃、七ッ釜避難小屋の下で吉田先生とスライドする。
山頂には雪がなかったとの事。

登りは康新道を使ったが強風だった、
これじゃー初冬訓練にはならないな。

確かに山頂付近は霧氷で白く光っているが、積雪はなさそうだった。
しかし氷ノ薬師付近から雪がちらちらと舞い始め、
舎利坂のあたりから吹雪になった。

凍結したガレ場にうっすらと雪が積もり、滑って歩きにくい。
12:45、七高山登頂。
山頂付近には2~3cm程の積雪があった。

下山も岩の上に積もった中途半端な雪に大難儀して
祓川に着いたのは17:00、日没時刻を過ぎていた。

積雪は祓川まで有り、車には2cm程、雪が積もっていた。
という事で、良い初冬訓練になりました。

下山は何が起こるか分からないので、午前中に登頂しておかないとだめだなと反省。
広造記す
8:30、出発時は晴天。15名ほどの登山者とスライドした
山頂部は霧氷で白く見える(画像の追加)
山頂付近には積雪はなさそう。
氷ノ薬師付近の霧氷はきれい。舎利坂あたりから吹雪になって来た
12:45、七高山登頂。山頂付近は2~3cmの積雪
北側からの七高山頂(画像の追加)
下山は凍結した岩の上にうっすらと積もった雪に大難儀。
日没時刻を過ぎての下山となってしまった


19.11.04 管理人 今野 11.05画像2枚追加。字句修正。


TOP

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu