太平山 木曽石コース 20.03.08 by多賀谷

【メンバー】堀 相馬 多賀谷 黒崎 尾留川

【コースタイム】08:27登山口発 10:51女人堂 12:08~13:03中岳 13:34前岳 15:00登山口着

5人が、観音森の続編で行ってきましたので報告します。
快晴の下、久しぶりだったり初めてだったりの女性陣はとにかく元気。

なかなかの急登でも経験豊富な皆さんは着実に歩を進め、
山頂の絶景とサプライズコーヒーに大感激。

ドリップコーヒーを提供して下さったのは秋田市の小野さんという方らしい。
私は3年前の4月にもご馳走になり今回で2度目。

山頂を訪れた他のパーティーや皆さんに惜しげもなく提供して下さり、
誰も来ないとみると祠の店をたたみ下山していったさわやかな姿に感動しました。

8:24 本荘ICから1時間ほどで金山滝口に着いた 8:27 木曽石コース登山開始
沢を渡ると急登が待っていた 40分後急登で暑くなり衣類の調整
急登はさらに続きひたすら登る 快晴微風で2度目の衣類調整
女人堂の鳥居 10:51 あえぎながら2時間半ほどで女人堂
いにしえの女人をしのびながら記念撮影 前岳を踏破し今度は中岳へ
最後の急登に果敢に挑む ほぼ難関突破しあともう少し
12:08 本日の目的地中岳山頂(約3h40m) 快晴の下ついにやりました
少し遅れましが久しぶりの中岳です 待っていた、奥岳への大展望
奥には秋田駒ケ岳と岩手山がクッキリ
手前から鶴ヶ岳、剣岳、宝蔵岳、奥岳、笹森(?)
絶景のこの場に決めた野外レストランにて
極上のコーヒーを頂戴して記念撮影 勢いづいて再びシャッターをお願いする
思いがけないサプライズコーヒーを提供してくれた”小野さん” 13:03 小1時間のランチを終えて下山
下山は足取り軽くオシャベリはずむ 13:34 前岳ピーク(奥には奥岳)
15:06 一気に下山しました 最高高度よりも積算上昇量が上回っていた