中島台から鳥海山へ  21.02.28  by 英樹 

【メンバー】 久 渡辺(二人と途中合流)/英樹
【コースタイム】久 渡辺 06:00 英樹07:00駐車場 14:00~14:20新山山頂 15:40駐車場


今年は1月後半と2月中旬の2度快晴の日があったが鳥海山に登らないでしまった。
2月28日は間違いなく快晴の予想で、絶対登ると決めていた。
みんな思う事は一緒なので結構登る人いると思って来たら、
第二発電所駐車場満車、少し離れた県道にも数台駐車してた。

放射冷却のため登り始めの気温は氷点下6度、寒かった。
森林限界を抜けた辺りから千蛇谷入口辺りまでは風も強く地吹雪。
千蛇谷途中から山頂まで無風、スキーで山頂まで登れた。

七五三掛の急斜面をバテバテで登ると、久さんと渡辺さんと会い合流した。
山頂は快晴、無風、360度景色を楽しめた。

下りの雪質も良く、久さんと渡辺さんは気持ち良く滑降してた。
私は山頂からの1本で太腿攣り激痛、
薬飲んでも回復せず半分苦痛だった。

中島台コースは山頂まで長く、登るのきついけど、
こんな日に登ったら辛さも忘れ、また来たくなってしまう。

最高な1日をありがとうと御山に感謝します。


登ってる途中

スノーシュの先行者

稲倉岳

山頂

稲倉岳の右側に風車が目立つ

新山と荒神ヶ岳

千蛇谷はトレースだらけ

軽快に進む久さん

外輪のエビの尻尾

山頂神社

会の先輩たち

今年のスノーブリッジの出来はイマイチ

新山山頂

ダイソーで買ったばかりの三脚が活躍した

後ろが山頂

ピークⅡ アイゼン履くのめんどくさいので登らなかった

山頂から秋田県方面

遠くに月山、朝日連峰

七高山


以下はyoutubeの動画
久さんの滑降   英樹の滑降

TOP
21.03.02. アップ  管理人 今野
21.03.04 facebookからコメントと「後ろが山頂」の画像を転載。コメントのずれを修正。
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu