祓川から七高山へ  21.05.07  by 多賀谷

【メンバー】 多賀谷 高橋 谷口
【コースタイム】06:52駐車場で前泊隊と合流 07:58七ツ釜避難小屋通過 10:13~26七高山 11:20駐車場

高橋、谷口の両名は、祓川ヒュッテに前泊しており、当日の朝駐車場にて合流したものです。
このところ天気に恵まれていなかったので、予報から好条件と読んでの山行でした。
登りはこの所けいれんが続いて心配でしたが、大過なく登れました。

シールの状態も大方順調でしたが、あと4~50mぐらいの所で効かなくなり、
スキーを担ぎスキー靴でステップを切りながら登頂しました。
下山のスキーは雪質に恵まれ快適な滑りを堪能しました。

06:52 前泊の二人とうまく合流でき、サー出発 風弱く暖かい穏やかな天気だが、今一スッキリしない
雪に埋もれたマンサクが顔を出していた 最初の坂を登るともう暑くなってきた
07:21 一枚脱いだ 七ツ釜の屋根が小さく見える。ルートは左を巻く
7:58 約1時間程で七ツ釜(右下)を通過 8:49 左左へと東側に向かう。出発から約2時間ペースは順調
09:04 本日最大の急登 09:41 2000mを越えたがまだシールは効いている
10:13 あと4~50m程の所でシールが効かなくなり、
スキーを担いで山頂にたどり着いた(約3時間20分)
北峰は一部岩肌を露出していた
今日も月山・葉山を望めた 人出は例年通りとはいかないが、平日でも続々登ってくる
新山に人影はまばら 今回はケイレンもなく比較的順調に登られた。よかった。
3人揃ったところで記念撮影(山頂で出会った湯沢市のスーパーマ
ンから撮ってもらう)
11:18 快適な滑りを堪能し無事下山
11:20 全行程4時間24分、積算距離8.8㎞ お疲れさまでした

以下は高橋さんの画像 (コメントなし)