鳥海山 観音森 24.02.28   by 多賀谷

【メンバー】堀 阿部 多賀谷 尾留川 睦子 堀内
【日 程】  7:00 本荘インター入口駐車場 ローソン大砂川(阿部さんと合流)
       8:00 駐車地点の民家 8:17 車道と林道の分岐点 9:22 尾根と林道の出会い 10:20 ニセピーク下の鞍部
      11:19 山頂 11:44 12:05 カラマツ林のランチタイム地点 12:46看板の立つ林道出会い 13:58 車道と林道の分岐
       14:15 駐車地点の民家 15:00~16:00 金浦温泉

2年ぶりのグループ山行でした。
昨年は駐車場問題で引き返した会員もおり心配でしたが、阿部さんの伝手(つて)で、あらかじめ近くの民家に依頼し、2台
停めていただくことができ大変ありがたかった。
町場に雪がなかったのでそんなに雪がないだろうと思って行ったが、前日に降雪があったらしく、車道や林道は駐車地点か
ら雪がつながっていました。
最短ルートの尾根を辿ったが下部は笹と灌木のブッシュで難儀し、山頂付近の急登ではブッシュと氷の上の積雪に難儀し、
低い山ながらてこずった登山でした。
下山は阿部さんと自分の記憶を辿りながらルートを見失うことなく、雪景色を楽しむことができました。

8:04 ここのお宅に阿部さんの伝手で駐車させて頂いた
(除雪までして待っていてくれたことに感謝)

8:17 10分程で車道から林道に入った

8:29 10分程歩いた辺りでスノーシューを装着(阿部さんはつぼ足)

真新しいウサギの足跡(他にもカモシカやテンなどいろんな動物が
行き交っていた)

9:03 林道を離れ尾根筋を登った 撮影 睦子

積雪量が少なく笹薮の隙間を縫って登る

9:22 積雪量が増えた急登を登り切ると再び林道に出た

10:21 偽ピーク(482m)との鞍部に出ると山頂が姿を現した

数年前までは雑木の繁茂がなくスキーが出来る程だったが

10:23 今年は雪が少なくルート探しが難しい 撮影 睦子

左側(東)の斜面の霧氷がきれいだ 撮影 睦子

11:08 あと少しの山頂直下で雪の下が凍っていて苦戦する

11:19 山頂到着(約3時間)

11:20 三角点も小さな標識も見つからずGPSで山頂とした

※2020.3.1撮影の山頂の標識。この時は約2時間半で登頂

早速記念撮影の準備 撮影 睦子

まず1枚目 撮影 睦子

メンバーを入れ替え交代で撮った

山頂は寒く眼下のカラマツ林で朝食を摂ることにした 撮影 睦子

美しいカラマツ林で「秋にも来てみたい」との声も 撮影 睦子

12:07 風を避け開けた窪みで昼食とした   撮影 睦子

こんな寒い時にはカップラが有りがたい

阿部さん持参のカセットコンロで暖をとろうとしたが炎が小さすぎ

12:26 体が冷えて寒いので20分程の休憩で出発

美しい杉林を微かな記憶と開けた林道らしき跡を辿りながら下山

12:46 ドンピシャリ見覚えのある看板の分岐点に出た

体が温まり見覚え有る林道に出て景色を楽しむ皆さんでした

美しい雪化粧の林道歩きは至福の喜び

林道を離れて尾根に向かった分岐点に合流し観音森を一周した

13:58 出発口の車道との分岐に出た(約5時間40分の山行でした)

14:15 駐車場提供のお宅に感謝のお礼を述べ全行程を終了した