遠上山 24.03.28  by 今野(途中まで)   多賀谷その1へ その2へ

【メンバー】荘司 堀 姉崎 戸田 利正 今野 祐子 多賀谷 千恵子 尾留川 渡辺 睦子 堀内 (池田) 14人
【日 程】06:30由利本荘市役所 06:45水辺プラザ 07:10矢島Aコープ 07:20菜(サイ)ランド
     07:58出発 11:35痩せ尾根913mで撤退 12:11∼46ランチタイム 14:24∼15:35車着

最初の集合場所にしていた市役所で6:30まで待ち、誰も来ないことを確認して水辺プラザ、06:46着。
水辺プラザのトイレが閉まっていて、次の合流地点 菜ランドでトイレに向かう人もいた。

昨年、利正さんは二人で登っていた
山頂手前の913mの崖をどうクリアするのかがポイントで、雪がなく、左から巻いた。
今回も左から巻くしかないだろうと考えていて、その部分だけに軽アイゼンを必要装備として、会員に参加を呼び掛けていた。
でも、雪がついていたとのこと。

先頭でリードしていた二人が直登コースに進み、両側が切り立った稜線で引き返す判断をしたと聞いた。
「女性参加者も満足していたよ」とのこと。

徒渉が終わって、顔を上げると急な登り

913mのピークを目指して引き返したとか
昼食後のみんなとすれ違ったところで、戻る。

赤い点はルートを示すために無料の地図ソフト
「カシミール3Ⅾ」で打ったもの

どんどん離されてしまう。

熊の爪痕が目立つが、爪の幅が広い。どんな大型の熊だったろう

30年前のワカンを持参。ヒモが経年劣化で切れて、途中にデポ

気がついたらウダイカンバが多い

矢島スキー場が白く目立つ

眼下に見える百宅の風景を楽しみにしていたが、樹木が邪魔

百宅の風景2

百宅の風景3

遠上山が見える

東側に焼石岳などが見えて、無料ソフト「AR山ナビ」で山座同定

下山でもどんどん離れる、シャリバテだ

車を停めて遠上山を振り返る

24.03.29管理人 今野アップ

多賀谷その1へ その2へ