鳥海山 祓川泊 21.01.23~24  by 多賀谷 その1    その2へ

【メンバー】 多賀谷 渡辺
【コースタイム】

渡辺さんと二人で行ってきましたので報告します。
年末恒例のヒュッテ泊ができなかったので、天候状況を見て満を持して決行しました。

当初は「山頂アタックはなしで…」ということでしたが、めったにない天候に誘われて
「もう少しもう少し」と言っているうちに山頂に到達したのが実情です。

何とか雪質にも恵まれ最後までシールのみで行けたのはラッキーでした。
昨年の以東岳に続き”おっさん二人旅”は今回も充実した心に残る山行となりました。

一日目(1月23日)

リフトを利用。点検の為10分遅れで稼働。 渡辺撮影
9:20 登山開始 車道上を歩き緩やかなピークに差掛かると見事なお山が待っていた
薄い雲がお山に威厳を持たせている 9:52 金ヶ沢分岐:積雪は例年並みのようだ
3台のモービルが颯爽と脇を駆け抜けて行った 10:55 駒の王子(約1時間半)
渡辺撮影 この時期拾い物の日差しが温もりを届けてくれる
ふと上を見ると樹上に氷の花が輝いていた 善神平へのブナ林の急登を抜けた
陽の光を浴びた氷のブナが美しい お山が再び顔を出した
渡辺撮影 振り向くと風車や海がクッキリと見えた
ここでランチ休憩と記念撮影 ついでの野暮な写真
山頂に真っ直ぐ伸びるホワイトカーペット 更に山頂へと誘う
絵になる自然の構図 13:14 雪は例年より少し多めか(約4時間)
標識と山頂を一緒に撮れるのはこの時期ならでは 穏やかな天候と絶景に気分爽快
本日の目的地(祓川ヒュッテ)が見えた 順調にたどり着いた
13:46 約4時間半で到着(昨年は12月は5時間半) 風除室の雪は8日前より減ってはいたが、スコップとピッケルで
掘り出しやっとこじ開ける

部屋をセットし2時間後には宴会開始 本日のメニューは桃豚のしゃぶしゃぶとカレーライス

三関セリとネギも併せてガブリ。
2年目のストーブは快調で部屋は十分暖まった。